2012年3月11日日曜日

成田山(成田市)

今年は3月になっても寒い日が続いて、まだまだ梅が満開になるには時間がかかりそうですが、ちらほら咲いてもいるので、成田山梅まつりの最終日にすべりこみました。

朝8時出発。新柏の「クーロンヌ」で朝ごパン。手賀沼の湖北を走り、10時頃に到着。駐車場は600円。さっそく成田山公園の梅林へ。2分咲きくらいでしょうか。子どもたちは落ちた花びらを拾ったり、香りをかいだりしていました。

見晴しの良い場所で無料のお茶会をやっていて、家族全員で参加(朝イチだったので並ぶことなく、席に付けました)。お作法は、京都に住んでいたころにお茶を習っていた奥さまが教えてくれました。紅白の梅を愛でつつの一服は格別でした。長男も結構飲みました。

ふたたび梅を愛でつつ、公園を散策。池の飛び石や橋は子どもたちに人気です。ふるまいの甘酒をいただいたり、梅を題材に子どもたちと一句詠んで投句箱に入れたりと楽しみました

そうこうしているうちに11時30分。お昼は、参道の「川豊」でうなぎです。紅葉の時みたいには混雑してなくて、バンバンさばいているので、待ち時間も短く、美味しいうなぎをお腹いっぱいいただきました。

境内では、氷の彫刻を制作していて、見て回りました。氷が削られていくところは結構見入ってしまいました。帰りには駐車場がいっぱいになっていたので、やはり早めのおでかけが吉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿