2012年9月1日土曜日

房総堤防釣り(南房総市富浦町)

今日は大潮。朝3:45出発。首都高三郷IC~アクアライン~館山道富浦IC。北ケイセンと呼ばれる富浦新港に5:15到着。赤灯台堤防の方で浮サビキ釣りとイソメで投げ釣り。

駐車スペースと釣り場のアクセス、足場も良く、快適です。しかし、我々より先に来ていた人たち(多分チヌ狙い)が全く釣れていない。トウゴロウイワシの群れはおり、狙えばかかりますが、イワシはいらない。10時ちょっと前まで頑張りましたが、イワシ多、ゴンズイ多、ボラ、タカノハダイ、マダイの幼魚などがポツポツと釣れました。この日は全体的にさっぱりだったようで、漁師さんたちのぼやきも聞こえてきました(昨夜フィリピンで大きな地震があり、かなり潮位の変化があったらしい)。

道の駅とみうら枇杷倶楽部」で気分転換。びわソフトをいただきました。びわの優しい味としっかりとした牛乳の味が楽しめておいしかった。¥350はちょっと高いですが…。くつろげるスペースやいろんな花の咲いた庭など、のんびりできました。

下道を30分ほど走り、金谷フェリー港そばの階段護岸に行きました。干潮時のゴロタ場での釣りを試しました。時折にわか雨が降り、中断しつつ、13時ごろまで粘りましたが、大きいハゼ1匹、小さいハゼと小さいカニ多でした。カサゴに餌だけ取られたのは悔しかった。本日の釣りは終了です。

館山道富津金谷ICから高速に乗り、「市原SA」でお昼ご飯を食べました。初めて立ち寄ったのではないかと思うほど、きれいな施設になっていて、フードコートも魅力的な店ぞろえでした。私と息子は食べられる魚をほとんどゲットできなかった腹いせ(?)に「海山食堂」の房総海鮮丼とアジの漬け丼をたっぷりといただきました。美味。

京葉道市川ICで降り、県道283号~松戸街道。16:30帰宅。