2012年9月2日日曜日

恐竜王国2012(幕張メッセ)

夏休み最終日、子どもたちを連れて「恐竜王国2012」に行きました。3年ぶりの幕張メッセ恐竜博です。

13:20に南流山を出発。流山街道~松戸街道~京葉道路(市川IC~幕張IC)でメッセの駐車場に14:10到着(駐車料金は1日1000円)。国際展示場まで歩いて10分~15分。遠いです。県営地下駐車場は20分100円(1日1000円)で一番好さそう。駅向こうのイオンは1日800円。

午後3時から入場の夕得チケットを購入し、20分前から並びました。我が家(大人2人、小学生1人、幼児1人)の場合、合計¥2500もお得。のんびり見て回って、子どもたちが化石発掘体験とかしても閉場の17時には余裕でした(恐竜ロボットとかおみやげのレジの順番待ちは結構並んでいたので、その場合は2時間でまわるのはギリギリかもしれません)。

今回は最先端の恐竜研究をふんだんに盛り込んだ展示で、迫力がありました。私のイチオシは何といっても羽毛の生えたティラノサウルス「ユティランヌス・フアリ(中国名:羽王竜)」。羽毛が生えているとすごく怖いです。格闘化石の展示も多く、子どもたちは壮大なバトルにドキドキしていました。それからびっくりしたのは、展示場の天井の高さを最大に生かした超巨大恐竜化石の展示。もう写真にはおさまりません。

小3の息子は、夏休み中に放送された恐竜研究のテレビ特集をいくつも見ていたので、私にとっては良い音声ガイドとなりました(若干興奮しすぎでしたが…)。企画展は予習しておくと楽しさが倍増します。

トイレが少なく、人が多いので、できるだけ会場から離れたところで済ませておいた方が良いです。展示自体は貴重なものが多く、とても迫力もあり、最新の研究内容も楽しめるので、満足なのですが、通常チケットの料金はやはり高すぎるように思います。浮いた分で、帰りに外食できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿