2012年6月30日土曜日

東京ビッグサイト(有明)

無料招待券をもらったので、東京ビッグサイトで開催されたフラワードリーム2012を見に行くことにしました。朝8:30頃、家を出て、子どもたちとてくてくと南流山駅へ。JR武蔵野線(新木場)~りんかい線(国際展示場)。1時間ほどで到着。

イベントは13時からなので、まずは近くの「水の科学館」で遊びます(無料)。3階建ての館内では、水道に関するいろんなことを楽しみながら学べます。水の性質についての実験もプログラムされており、子どもたちは興味津々。芝生とベンチもあり、お弁当を食べました。1階のアクア・パークは大人気で、ビショビショになりました(気候が良いのですぐに乾きました)。

ちょっと移動して、「パナソニックセンター」に立ち寄りました(無料)。デジカメやテレビ、エコ家電など最新の製品がたくさん展示してあり、機能なども説明してくれます。館内は撮影禁止。2階には科学体験展示もあるというので、子どもたちと行ってみると、思いがけず目の前に広がる任天堂ブース!! DSなどのゲーム機で遊べるとわかって、当然子どもたちは動かなくなりました。とても楽しかったらしい。

フラワードリームは、規模が大きく、さまざまなフラワーアレンジメントを見ることができました。子連れは少なく、割と歓迎された印象で、花の種など、あちこちでもらいました。


テレビで人気の「はなかっぱ」が花育親善大使に任命される式典があり、主題歌のライブなどがあり、盛り上がりました。

帰りは「ゆりかもめ」に乗って新橋周りで帰ることにしました。無人運転のモノレールはやはり子供たちに好評でした。海沿いの景色やレインボーブリッジ、お台場を眺めつつのんびりと。運転手気分を味わえる一番先頭の席を陣取ったのもポイントが高かったかも。おやつ休憩をはさみつつ、うちに帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿