2012年6月13日水曜日

大人の投資入門

大人の投資入門」 北村慶。個人年金を目的とした長期資産運用について解説しています。入門という名の通り、内容はドルコスト平均法・アセットアロケーション・長期運用という資産形成の基本につきます。

独特と思うのは、公的年金で運用されている部分を含めて、全体のアセットアロケーションを決める点です。曰く、公的年金の運用は国内債券比率がとても高いので、私的年金部分としては国内・外国株式を中心に持ちましょう。うーん。あまり賛成ではないですが、ひとつの考え方としては面白いと思いました。投資をギャンブルのような怖いもの、リスクを取れないと思っている人には考え方(投資スタンス)を変える良いチャンスになる本かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿