2012年6月23日土曜日

房総堤防釣り(富津市)

金谷フェリー港石積場護岸で堤防小物釣りをしました。早朝4:05出発。車内で奥さんのおにぎりをほおばり戦闘態勢に入る。首都高三郷IC〜アクアライン(現在ETC800円)〜館山道で富津金谷IC。下道を少しだけ走り、5:25駐車場に到着。釣り場までがとても近いです。すでに多くの釣り人が竿を出していました。周りの方にご挨拶して、仕掛けを準備。この日は中潮(朝6時満潮)。

これまでサビキ釣りがあまり良い成果を挙げていなかったので、今回はトリックサビキ仕掛けがメインです。円錐浮子を使ってちょい沖目の魚もねらいます。満潮時で水深5mくらい。浮き下3mちょっと。1投目からトウゴロウイワシがかかりました。大半はトウゴロウイワシとカタクチイワシで、時々サバやカマスなどもかかり、コンスタントに釣れ続けました。9時半くらいから片づけ半分釣り半分。最後にのべ竿でハイパーパニック仕掛けを試しましたが、イワシがおもしろいようにかかりました。どの仕掛けにしても、子どもは5本針くらいにしてあげた方が扱いやすかった。ちょっとだけやったハゲ皮のサビキはさっぱりでした。10時撤収。コマセブロックは1kg(お店では、1人1〜2時間分とあった)で十分でした。あこがれのアジには出会えませんでした(リベンジ希望)。
釣りすぎると、後で捌くのが大変です(早起きのせいで疲れていますし・・・反省)。今回は70匹ちょっとでした。

再び高速を袖ヶ浦ICまで戻り、「三井アウトレットパーク木更津」へ。誘導のおかげで駐車場もすんなり。11時にはフードコートへ。店内はすでに満席でしたが、陽気が良かったので、外のテーブルを確保できました。

私が気になったのはワイン・バンダイ・LAMY・リーデル・GODIVAです。どの店もかなりのお値打ち品があり、衝動買い寸前でした(ワインとトリュフは買っちゃいました)。

全体的に広く、人が多い割にはごみごみしていない。扱っている商品が割と近いお店が固まっており、また平屋の店舗配置なので、非常に回りやすかった(子連れのウインドウショッピングが楽です)。また、こちら方面に釣りに行くときは、ぜひ立ち寄りたいです(次回は買ってしまうかもしれません)。スタバのアイスコーヒーを飲みつつ、のんびりと帰路に着きました。

(追記:その後、2回ほど釣りに来ましたが、さっぱり釣れません。強風や護岸作業のため、別の港にも移動しましたが、ぬめぬめのヒイラギばかり。難しいです。木更津アウトレットからの帰りルートは、袖ケ浦IC~館山道~京葉道~市川IC~県道283号~松戸街道~流山街道が良く、2時間かからないくらい。)

0 件のコメント:

コメントを投稿