2012年6月19日火曜日

ワイン生活

ワイン生活」 田崎真也。ワインとお料理を楽しむところから始まっており、読みやすい。Q&A方式なので、物足りなさもあるが、著者のワイン観はよく伝わります。

以下の7分類は、すぐに試してみようと思います。それぞれにマッチする調理法(鶏肉の場合を例に挙げた)も参考になりました。

1.ライトグリーンパターン(やさしい甘みとシャープな酸味の白ワイン)
2.グリーンパターン(グリーンがかった、とても酸味のフレッシュな白ワイン、柑橘類のさわやかな香りのするイエローの濃くないグリーンがかった若草色)
3.イエローパターン(イエローの濃い、酸味のまろやかなタイプの白ワイン、甘い果物の香りのするイエローの濃い黄金色のもの)
4.ロゼパターン(やや甘口のロゼワイン)
5.サーモンピンクパターン(辛口のロゼワイン)
6.ライトレッドパターン(渋みの軽い、色の明るい赤ワイン)
7.ダークレッドパターン(渋みの重厚な、色の濃い、深い味わいの赤ワイン)

合わせる料理の色(鶏料理なら)
1…(鶏わさにしてワサビを添える)
2…ハーブなどを使ったグリーンのイメージの料理(蒸し鶏をサラダ仕立てに)
3…クリーム色や黄色い料理(卵を付けたピカタやパン粉を付けたバター焼き)
4…オレンジ色やキツネ色の料理(ローストかソテーにしてトマトソース)
5…(中華風の炒め物や揚げ物)
6…明るい茶系の料理(醤油やオイスターソースをきかせた中華風)
7…濃い茶色の料理(赤ワインで煮込んだシチューや地鶏の照り焼き)

0 件のコメント:

コメントを投稿