2012年6月10日日曜日

まこも池(松戸市)

初夏になって家の近くにある「まこも池」に釣りに行っています。小さな池で、のべ竿でのヘラブナやコイ釣りが楽しめます。最近バス釣りに来る人がいますが、バスは釣れないと思います。小さい池でヘラ師がいっぱいいるところでルアーを投げても肩身が狭そうです(坂川に行った方が良いでしょう)。地元のヘラ釣り愛好家たちが整備していて、釣り台が設置してあります。以前はヘラの放流が行われたこともあったようです。各自釣りのあとはほうきで掃除して帰ります。

子どもたちと楽しく釣りをします。オデコを食らうことも多く、釣堀のようには行きませんが、60cmくらいの大きなコイがかかると興奮しますよ。子どもたちは6尺と7尺の竿・道糸1.5号・ハリス1号。沖目のへらをねらうなら11-12尺が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿