2010年10月23日土曜日

ひたち海浜公園(茨城県)

とっても良く晴れた秋の休日。サイクリングを楽しもうと今年2回目の「ひたち海浜公園」へ行くことにしました。2週間前に、6歳の息子の自転車を新調しました(20インチ、6段変速)。今までの16インチは、補助輪を戻して、かわいいピンクのベルを新しくつけて、妹に。私のMTBと子ども2人の自転車を積んで出発(2列目を一番前にしてギリギリ)。8時に「ミルポンド」でパン屋モーニングして、柏ICから順調に進みます。10時過ぎに、常陸那珂有料道路を海浜口駐車場近くで降りて、スムーズに入園(やはり手前の駐車場は、IC出口からとても混雑していた)。

奥様の自転車をレンタルして(いざという時に3歳の娘を乗せられるタイプ)、真っ先に「みはらしの丘」に。コキアとコスモスが、まさに見頃でとてもきれいでした。海も空も青く、気持ち良かった。


はじめて「たまごの森」にもやってきました。やわらかい触り心地の遊具で、跳んだり、追いかけっこしたり、すべったり、いろいろと楽しんでいました。お弁当もここで食べました。外で食べると気持ち良い。
プレジャーガーデンのおもしろチューブとアリ地獄も大好きで、今回は兄妹だけで仲良く制覇していました。向かい側のローズガーデンのバラもたくさん咲いていて、きれいな花と良い香りを満喫。海浜口の近くには、松ぼっくりや小枝を使って工作のできるスペースがあり、時間があれば楽しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿