2013年3月15日金曜日

第37期棋聖戦

張栩棋聖に井山裕太5冠が挑戦。井山くんは史上初の6冠がかかります。最近、栩くんは早碁棋戦で大ベテランや若手に後れを取っており、調子が悪いようで少し心配です…。

第1局は井山くんの5目半勝ちでスタートし、2連勝2連敗ののち、井山くんが3勝目を挙げて棋聖位奪取に王手をかけた。そして運命の第6局。序盤は駆け引きをしているかのようなつばぜり合いでしたが、徐々に黒番の井山くんがポイントをあげていったように思います。張栩棋聖の攻めに対しても動じることなく、損をせずにしのいだ様子で、中押し勝ち。見事初の棋聖を獲得しました。

今は失っている名人もあわせて、史上3人目の生涯グランドスラム達成となりました。囲碁界にとっては史上初の6冠棋士の誕生です。このまま7冠(すべてのタイトルを独占)となってしまうのか。私もだんだんと盛り上がってきました。

しかし、栩くんの無冠というのもさみしすぎる。巻き返しに期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿