2012年11月3日土曜日

房総堤防釣り(南房総市富浦町)

急に寒くなってきたので、そろそろメジナが釣れるのではないかなと思って、早朝4時過ぎに出発。前回と同じルートで、5時半到着。日の出6:03、中潮(満潮7:18、干潮12:42)、最低気温5℃。北風が吹いていたので、とても寒く、子どもたちはちょこちょこ車に戻り、奥さんはときどき車から降りてくるといった感じで、6時から9:45の釣行となりました。

息子は底物を釣りたいというので、胴突き仕掛け脈釣り(えさはオキアミ)。娘はサビキ釣りでスタートしましたが、2時間くらいで胴突き仕掛けに変更しました。水深は、満潮時でも1.5mないくらい。撒き餌をしつつ小物釣りを楽しみました。メバルが釣れたのはうれしい誤算でした。狙っていた小メジナは最後の30分くらいで、ウミタナゴに交じって釣れ始めました。ボラやゴンズイ、キュウセン、アイゴと、お客さんも様々でにぎやかでした。

10時に完全撤収して、「三井アウトレットパーク木更津」へ。11時に到着。フードコートはすでにいっぱいでしたが、なんとか席を確保して、お昼ご飯を食べました。私は、「わっぱ茶屋」で期間限定のさんま蒲焼き。アナゴご飯と迷いましたが、ご飯がアツアツでおいしかった。

LAMYで文房具、フェット・ル・マルシェでワインを買いました。スタバでドライブの友をゲットして帰路に。15時過ぎに帰宅しました。