2011年10月23日日曜日

鴨川旅行

朝6:15出発。土砂降り。「クーロンヌ」で朝ごパン。国道16号〜357号〜297号で、勝浦に9:45到着。晴れていれば途中、東京ドイツ村に寄る予定でしたが、千葉県立中央博物館分館「海の博物館」に行ってみました。小さいけど、空いていて、のんびりと過ごせました。子どもたちは、房総の海の様子を楽しく見ていました。学習ビデオもふたつ見て、体験コーナーで貝殻などを使ったオブジェの制作をしました。よいお土産です。晴れ間が出ていたので、目の前に磯にもでてみました。満潮近かったので潮だまりを観察することはできず、お散歩になりました。11:40頃、お昼ご飯に移動。

房総は結構遠くなかなか来られないのでひたすら美味しい地魚を食べようということで、「カクイ」に。洋食屋さんのような佇まいで、調べていかないと通り過ぎそうですが、海を眺めながら気持ちよく食事ができました。刺身定食(5種くらい盛ってあって豪華)、鰹の漬け丼、カサゴの唐揚げ(超うまい)。大満足でした。

午後は晴れたので、鴨川の前原フィッシャリーナで釣りをすることに。駐車場、トイレがあり、堤防には1mくらいの柵があるので、子連れにはぴったりです。穏やかな堤防の内側でサビキ釣り。水深はとても浅く、のべ竿でも十分だったかもしれません。イワシを8匹ゲット(帰宅後、唐揚げにして美味しく頂きました)。フグも結構かかってきた。4時まで遊んでお宿へ。

かんぽの宿 鴨川」。夕飯前にひとっ風呂。温泉は最上階7階で、あいにくの曇天だが海がよく見えて気持ち良かった。やや熱めでよく暖まりました。楽しみにしていた豪華な夕食。子どもたちがお刺身大好きなので、舟盛りも頼みました。魚介類はもちろん、土瓶蒸しがとても美味しく、じゃこご飯がまた良い。すっかりたいらげてしまった。
早朝、子どもたちともう一度、温泉へ。そして、風呂上がりはお約束のコーヒー牛乳。海を眺めながら頂きました。その後、ロビーでコイを見ていたら、おじさんが子どもたちにコイのエサをくれた。朝食はバイキング(和>洋>中)。アジのさんが焼きがとても美味しく、ご飯がすすみました。

2日目は、メインイベントの「鴨川シーワールド」です。ショーのスケジュールを事前に調べておいて、作戦を練っておきました。我が家のルールは、「シャチのショーはイルカのショーの前に観てはいけない」です。イルカ、ベルーガ、シャチ、アシカの順でショーを観ることにし、その合い間に水族館やおみやげ屋さんをのぞき、ランチを食べます。ベルーガの生態がよく分かる実験は勉強になったし、シャチはやっぱり迫力がありました。10年くらい前に来たときも良かったが、ショーも水族館もだいぶ面白くなっていて、朝9時から15時過ぎまで、たくさん遊びました。息子が一番面白がっていたのは、マンボウカステラを売るお兄さんの掛け声。我が家もつい買ってしまいました。

帰り道も順調で、19時前には帰宅できました。