2011年8月30日火曜日

西武園ゆうえんち(埼玉県所沢市)


割引チケットをもらって「西武園ゆうえんち」のプールに行きました。7時過ぎに家を出て、朝マックで腹ごしらえ。外環が渋滞だったので、下道を選択(高速なら9時到着の予定だったが、40分遅れの予定に)。下道も混んでいて、抜け道を模索しつつ、10:30到着。プールに一番近い東口駐車場(¥1300)に車を停め、園内へ。朝方は涼しかったけど、プール日和の暑さになっていました。

着替えたらコインロッカー(¥300)に余分な荷物を入れて、プールへ。波のプール、流れるプール、ウォータースライダー(無料)があります。流れるプールの脇に木陰があり、日よけテントを設置しました。

流れるプールは緩やかで、身長120cmの息子が立てたので、浮き輪なしで泳ぎの練習をしたりもできて楽しんでいました。波のプールもそれほど激しくなく、浮き輪を使って一番前ではしゃいでいました。監視員の数が多く、子どもがちょっと離れているとすぐに親の近くに行くように促されていました。子どもの事故防止が徹底されているようです。

お弁当を食べたり休憩したりしながらも、午後3時までずっと泳ぎ続けました。子どもたちは「もっともっと」と言いましたが、ちょっと涼しくなってきたところで早めの撤収。親の方が先に音を上げてしまいますね。とはいえ、子どもたちも疲れていないわけはなく、車中でおやつのアイスを食べ終わるとグッスリとお昼寝していました。

帰りは関越道(所沢IC)から高速で。ICまでは混雑ルートを避けて市役所の前を通る裏道でGood。1時間ほどで三郷に着き、新三郷の「はま寿司」で早めの夕飯を食べて帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿