2011年8月19日金曜日

マイカー帰省(愛知県一宮市)

午前中に用事があったので、12時に流山のマクドナルドでお昼ごはん。子どもたちは、車中の友(ハッピーセットのおもちゃ)をゲット。一応、出発前に道路情報を見ると、首都高大渋滞、東名で事故渋滞とのこと。三郷IC(13時)からC2と中央道ルートを選択。渋滞にかなり嵌まることを覚悟していたが、意外にもスムーズでした。談合坂・諏訪湖(スタバ)・駒ヶ岳とSAに入り、休憩しつつ、快適ドライブで、一宮ICには18:10着。


早速「パスタデココ」に行き、あんかけスパを食べ、「愛知に戻ったなぁ」と実感。翌日は、福井へ日帰り旅行しました。子どもたちはプール好き。近くの「一宮地域文化広場」でおやこプールとプラネタリウム(鷲座のお話と星の王子さま)を楽しんだり、一宮市の無料夏期開放プール(スイミングキャップが必要)で泳ぎました。


一宮に帰ると必ず食べたい「なまずや」のウナギ。初めて白焼きを頂きましたが、香ばしくて最高に旨かった。


他にも「KENT」のモーニング(トースト、サンドイッチ、ホットサンドから選択可)や「龍泉」の台湾ラーメンなど、東海グルメを満喫しました。


東海北陸自動車道(一宮木曽川IC~美濃IC)と下道で1時間強、板取川上流の尾倉にも行きました。お墓参りですが、時期的に「鮎の里ほらど」を素通りするわけには行きません。美味しいアユの塩焼きや唐揚を食べます。子どもたちは塩焼きと鮎雑炊をたくさん食べました。川遊びも楽しいです。清流の流れに乗って、アユの群れと泳ぎます。

別の日には高賀川で、息子と渓流釣りに初挑戦しました。途中、美濃橋をわたったサークルKでエサのミミズを買った。アマゴの放流はしていないとのことでした。5.4mの竿に、アマゴの仕掛け。水深がなかったので、オモリは付けなかった。アブラハヤ1匹とウグイが4−5匹釣れたが、残念ながらアマゴは姿形なし。ブドウ虫の方が良かったのか、もっと奥に行かないと釣れないのかなど、あれこれ考えるのも面白い。息子には竿が重すぎて渓流釣りは早かったようだが、川虫を捕ったり、稚鮎を追いかけたりして、楽しく過ごしました。何より自然の中は気持ちが良い。


実家に帰省しているときのお楽しみは、子どもたちを両親に見てもらっている間に、夫婦でデートすることです。食事券を頂いて名鉄グランドホテルの「涵梅舫」で中華料理のフルコースを食べてきました。18Fの窓際の落ち着いた席。とても美味しくて、満腹で苦しくなってもつい食べてしまいました。

帰りは東名高速。お昼過ぎに浜名湖SAの「Donatello's」とスタバでアイスとコーヒーを調達し、快適ドライブです。東京ICを16時30分に通過。首都高がやや混みでC2〜6号で三郷ICに18時着でした。ららぽーと新三郷で夕飯を食べて帰ったら、流山橋が混んでしまっていた。裏道を回って三郷駅の方から出て吉でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿