2010年8月22日日曜日

栃木旅行

夏休み最後にきままな温泉旅行です。平日ということもあって、のんびり朝10時に出発。外環三郷ICから東北道 佐野藤岡ICまで快調にドライブ。

まずは腹ごしらえと、佐野の手づつみ餃子「花鳥風月」に11:20着。開店にはちょっと早いが入れてもらいました。店内はとてもきれい。子どもにも優しく、キャラクターのご飯プレートを喜んでいました。水餃子と焼餃子、豆乳スープ餃子をいただきました。佐野ラーメンの店の、自家製のもちもちして歯ごたえのある餃子と比べると、特徴のない普通の餃子という感じもしますが、どれもおいしかった。豆乳スープは、辛味噌を入れるとパンチがきいてきました。

佐野プレミアムアウトレットでショッピングを楽しみます。あんまり暑いので、しばらくは奥さまだけ降ろして、子どもたちは近くのイオンに連れて行きました。トイザらスや本屋があったけど、あまり遊べなかった。合流後は、遊具で遊んだり、レゴに行ったりと楽しそうでした。16:20に再び東北道に乗り、矢板ICへ。大田原温泉「龍城苑」には17:30着でした。お部屋がとても広く、ゆったりとくつろげました。



いつもの我が家なら、16時頃にはチェックインして食事前にひと風呂なのですが、今回は先に晩ご飯(お部屋食)となりました。栃木和牛を美味しくいただきました。和牛のにぎり寿司もさっぱりといただけました。小学生の息子に、大人とほぼ同じメニューにハンバーグ・エビフライ・唐揚げなどが付いてきたのに驚きました(食事なしの妹と仲良く食べていました)。

食休み後、貸切風呂に家族全員で入りました。露天風呂がジャグジー・ジェットバスになっていて気持ち良かった。朝は、早起きして総檜の露天風呂を楽しみました。朝ご飯(ベーコンエッグの陶板焼き・鮭・納豆・サラダなど)もおなかいっぱい食べました。



9時過ぎにチェックアウトして、「なかがわ水遊園」に9:30到着。今回は水族館には入館せず、水着に着替えて、外のじゃぶじゃぶ池(無料)で遊びます。池を見下ろす丘には、ちょっとしたアスレチックもあります。10時になると、噴水や沢の水がでてきて、大はしゃぎです。車に積んでおいた、アウトドア用のイスが快適でした。テントを張っている方もたくさんいました。近くに川から紛れ込んだと思われるカエルをつかまえたりもして、面白かった。いつまでも遊んでいたくなるけど、お昼ご飯のこともあるので12時過ぎに移動。


那珂川に点在するヤナを初体験。「矢沢のヤナ」。無料でヤナ漁を体験できます。数分も待っていると数匹のアユがぴちぴちとあがってきて、子どもたちが喜んで捕っていました。大人はアユがあがってこない間は暇ですが、子どもにとっては大迫力の流れを体験できる水遊び場。なかなか次の行動に移れません。14時過ぎにようやく食事処へ。かなり以前からの建物のようで、エアコンなし・トイレがとても遠いです。お料理の方は、手際も良く、おいしかったです。炭火で焼いたアユの塩焼き(やっぱりこれが一番おいしい)・刺身・フライ・アユご飯と堪能しました。

帰り道、焼物の町、益子を通りました。大きな狸が目に入り、「益子焼窯元共販センター」に立ち寄って、いろんな柄の陶器をみました。焼物のお店が建ち並ぶ、通りになっていて、1日ぶらぶらできそうでした。子どもたちがまだ小さいので、商品にさわらないようにとヒヤヒヤしていました。一緒にろくろ体験とかできるようになったら、楽しそうだなぁ。

益子の街を走っていたら、ヒマワリ畑をみつけました。得した気分。北関東自動車道 笠間西ICから高速で帰りました。流山花火大会が始まるところだったので、柏ICから混まなさそうな道を選んで帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿