2010年8月9日月曜日

東海グルメ

今年は、新幹線で帰省しました。出発が平日の朝だったので、武蔵野線はやめて(座れない)、TXの八潮始発を利用。子どもたちは、東京駅で買ったお弁当を食べたり、準備していた本を読んだりして過ごします。


一宮に来るととっても楽しみなのが、うなぎ。「なまずや松降分店」は本当に美味しい。ひつまぶしとうな重と2回も味わってしまった。香ばしくさっくりした白焼きもたまりません。うなぎを食べるなら絶対、東海地方。トロトロむにゃむにゃした関東風のうなぎより断然我が家の好みです。

岐阜の郷土料理「けいちゃん」や風来坊「手羽先」は、おうちで食べることもできます。スパイシーな手羽先は、スパイスのない甘口やコショウ倍量の激辛、さらに手羽元を同じように調理したものもあります。これらは、本当にビール無しでは済まされませんよ。


パスタ・デ・ココ」のあんかけスパもこの夏2回目。スパイシーなソースが太目の麺とよく絡むんです。卵との相性が良く、エビピカタは定番だと思います。


帰りの新幹線に乗る前に、名駅の松坂屋で「天むす 千寿」を買って、晩ご飯に。きゃらぶきとともに絶妙な美味しさです。

今回は、さらに日帰りで高山ラーメンを食べにも行けました。いつもながら東海グルメには、あらがえない魅力があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿