2013年4月28日日曜日

鴨川・勝浦旅行

6時に起きて、準備が出来次第、出発。松戸市南部市場の「ライブコーヒー」でコーヒーと朝食のホットサンドを調達。車中で食べて、7:30に再び走行。混雑を避けて、市川市内の裏道を通って京葉道市川ICへ。高速で君津ICまで行き、あとは下道で鴨川へ。「鴨川シーワールド」に10:45着。道路向かいの林を抜けたところに駐車場があります。

入園すると広大な海。まずはウミガメを間近に見て和みました。イルカのショーが始まりそうだったので、移動。4頭のイルカのジャンプや歌声を楽しんだ。トロピカル館は居心地が良く、子どもたちも時間を忘れてのんびりしてしまいます。アシカのショーはコミカルで笑えます。ベルーガは賢くてかわいらしい。
メインはやっぱりシャチ。何度見ても圧倒されます。「前から7列くらいは水がかかります」とのアナウンスがあるが、本当に重要なのは「前から4列くらいはずぶ濡れになることがあります」ということ。息子はビニールポンチョを着て(合羽を忘れた!)、最前列で楽しんでいました。シャチのパワーを甘く見て、ずぶ濡れになって途中退場する大人も結構います。
海のそばなので風が強く、気温が高くても肌寒い。薄い上着を持って行って正解でした。

かんぽの宿勝浦」。高台の上に位置していて、新緑と海の眺めがとても良かった。露天風呂が格別。夕飯は海の幸がこれでもかとやってきました。サザエのお造り、アワビの踊り焼きは特においしかった。

食後に全員で卓球をしました(30分500円)。最近、温泉に行く度にやっているからでしょうか、子どもたちの上達ぶりがすごく、楽しかったです。

朝食はバイキング。名物の「なめろう」やマグロの刺身は人気で早めになくなっていました。

お宿でのんびりと過ごし、チェックアウト後、すぐ下の「東急サニーパーク」でパターゴルフをすることに。グリーンがめちゃくちゃ早く、四苦八苦することもありましたが楽しく18Hを2時間半かけてまわりました。祖父母がとても巧く(昔は良くゴルフやっていたんだねぇ)、孫たちに自慢できました。
ラウンジでオセロもして14時頃まで過ごし、下道で「三井アウトレットパーク木更津」へ。17時頃にフードコートでご飯を食べて、お目当てのお店を回りました。GWということで周辺の渋滞はすごいものがあり、アクアラインは渡りきるのに3時間かかるとのことでした。我々は裏道を駆使して国道16号穴川にでて、帰り、22時過ぎに南流山に到着しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿