2012年7月29日日曜日

熱海旅行

前々から一度行ってみたかったリゾート風のKKRホテル熱海の予約が取れたので、熱海に1泊旅行です。両親とは現地集合。

朝6時に南流山を出発。三郷で30-40分、朝マック(子どもたちにポケモンのおまけをもらうため)して、外環三郷〜美女木〜首都高で東京ICへ(首都高三郷ICから中を通って行くか迷いました。どちらも渋滞情報ありでした)。東名高速は綾瀬バス停を先頭に21キロの渋滞。10時頃にようやく秦野中井ICを降りて、最初の目的地「秦野戸川公園」には11時到着。

駐車場から一気に下ると、谷間を流れる清流が出現します。子どもたちは水着に着替えて、大はしゃぎで川遊びです。冷たくて気持ち良さそう。私の方は、まずはサンシェードを張り、それから岸辺の浅瀬にイスを設置しました。足を水に浸けて、川の上にいると本当に涼しい。ここの川遊び場は、とても広く、人が多くても楽しめます。それに、どこも浅く、一番深いところでも子どもの膝くらいなので、安心して遊ばせることができました(浮き輪でどんぶらこは難しいですが…)。14時まで涼しく遊びました。駐車場が遠く、高低差があるところが難点ですが、素晴らしい場所でした(スロープが整備されているので、直前に荷物運び用のキャリーカートを買っておいて良かった)。今回は真夏だったので、川遊びのみでしたが、もう少し涼しければ、ふわふわドームでも遊んだでしょう。

16時少し前に、「KKRホテル熱海」に到着。とてもきれいなリゾートホテルといった感じ。部屋からのオーシャンビューもすばらしい。特に最上階にある温泉露天風呂からの眺めが良く、温めのお湯にのんびりとつかりました。

夕飯は和か中華を選択だったのですが、お宿で中華は珍しかったので、こちらをチョイス。どのお料理もあたたかく、とてもおいしかった。紹興酒がとても良く合っていて、結構飲んでしまいました。

翌朝6時頃、子どもたちともう一度温泉へ。朝陽が輝き、海をキラキラと照らしていて、とてもきれいでした。今日も天気がよく、暑くなりそう。

朝食は和洋バイキング。いつものようについつい食べ過ぎました。息子と私はちょっと早めに朝ご飯を切り上げ、楽しみにしていた海釣りへ(他のみんなは少しゆっくり過ごしてから熱海観光をして、合流する予定)。ところが、お目当ての「熱海港海釣り施設」がなんと休園。この日の夜に花火大会があり、その準備のためだそうです。潮まわりも良くなかったので、釣りはあきらめました。がっくりと肩を落として、ホテルに戻り、のんびり過ごしてから、みんなで小田原へ行くことにしました。熱海まで行ったのに、海では泳がない我が家です(涼をとれるので、断然、川・プール派なんです)。

鈴廣かまぼこの里」に行き、かまぼこ博物館などを見て回りました。10時過ぎには到着したのですが、1日4回ある蒲鉾づくり体験はすでに満員。インターネットや電話予約で一杯になっていたそうです。受付の方の話によれば、普段はそんなことはないのですが、夏休みでかなり多くなっているようです。でも、体験している様子を見学することはできて、板に盛るのを楽しむちびっ子たちや、すごい手さばきの職人技を見させていただきました。店舗では、いろんな蒲鉾を試食しました。おいしかったです。

さて、午後は何をしようかとなりましたが、子どもたちが喜ぶので、昨日も行った秦野戸川公園にもう一度行きました。15時まで3時間遊びました。

帰りは4時前に東名高速にのりましたが、秦野中井から25キロの渋滞。大和トンネルを抜けると、何で混んでいたの?という感じでスムーズになり、あとは首都高(3号~C2~6号)も順調で、18時過ぎには三郷に着きました。