2011年12月10日土曜日

しらこばと水上公園(越谷市)

前回、あまり好調とは言えなかったニジマス釣りに、場所を変えて再度チャレンジです。例によって朝7:30に「サフラン」で朝ごパンして、出発です。南流山から下道で1時間ほど、9時ちょっと前に「しらこばと水上公園」に到着しました。黄色い歩道橋を渡って入り口へ。息子も私も今回はやる気十分なので、1日券を購入し、大きな変形プールでルアーを投げ始めました。マッドウォーターで全く魚影は見えない。開始から1時間、あたりはあるもののヒットはなし。いやな空気が流れ出したとき、初心者用のプールを発見。こちらは水深が浅く、サイトフィッシングが可能。魚がいる場所とルアーを追う姿がよく分かり、勉強になります。ペレットカラーのルアーに反応あることが分かり、ここでようやく息子も私もニジマスを釣り上げた。

1匹釣ると、しばらくは同じルアーへの反応が悪くなり、カラーチェンジしながらの釣りとなりました。変形プールの方は、あいかわらずあたりはあるもののヒットはなしという状況でしたが、足下に大物がついていました。プール釣り場での得意技となりつつある足下釣法で、でかニジとタイガートラウトを釣り上げました(超大物もヒットしましたが、取り込みで網に入りきらず、痛恨のバラシもありました)。トータルで12匹。なかなか楽しい1日でした。

閉園ちょっと前の15:40に切り上げましたが、所どころ道が混んでいて(レイクタウン周辺がすごい)、抜け道を探しながら17:10に帰宅。でかニジは、家の万能包丁では歯が立たず、さばくのに苦労しました。奥様に、塩焼きやフライにしてもらいました。ニジマスはとっても淡白な味なので、揚げ物の方が美味しいです。