2011年12月11日日曜日

上野動物園


引っ越してから初めて「上野動物園」に行ってきました。朝8:40にてくてくと駅に向かい、TX(南流山)~常磐線(北千住)と乗り継いで、上野へ。開園とほぼ同時に到着。チケット売り場は黒山の人だかり。「動物園、結構人気あるんだなぁ。」 並んでいる人たちを横目に、招待券で入園。すぐにパンダの列へ。すでに並んでいる。10分くらいで、見れました。かわいいパンダが向こうにいるのに、子どもたちにこっちを向けとカメラを構えても無理な話です。昼間は寝ていることの多いパンダですが、朝イチはたくさんの笹を食べていました。

ゾウ、キリン、ライオン、トラ、ゴリラ…と子どもたちには大人気です。ただ見ていただけで、生態などは学習しませんでしたが、いろんな生き物がいるということはしっかりときざみこんだと思います。子どもたちが動物のことをもっとも感じられたのは、「ふれあえるこども動物園」。息子はニワトリやカモを抱っこできて喜んでいました。娘はウサギをなで、ハツカネズミを手に乗っけて楽しそうでした(怖がったりするのも大事な体験です)。両生爬虫類館の中は熱帯で、眼鏡が曇りました。

お弁当は不忍池のすぐわきのテラスで食べました。晴れていて、銀杏がきれいに色づいていて、とても気持ち良かった。園内のモノレールが運行していなかったのは残念ですが、良く歩き、気に入った動物は心行くまで見て、14時過ぎに上野駅でおやつのアイスクリームを食べて、家路へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿