2011年11月27日日曜日

ニジマス釣り

最近、子どもたちとルアーフィッシングを始めたので、「としまえんフィッシングエリア」のニジマス釣りに出かけてみました。朝7:30、「サフラン」によって朝ごパン。外環を通って、走ること1時間、駐車場に到着。釣具を持って、フィッシングエリアへ(ぐるっと正門の方に回って入園なので結構歩きました)。

息子と私が3時間券を購入して釣り開始。1時間が経過し、「釣れない・・・」。人の少ないミシガンエリア(大物がいるらしい)に行ってみたが、魚はかなり奥の方にいるらしく立ちこまないとルアーが届かない。しばらく移動を繰り返していると、ナイアガラエリアのプールのふち(足元)に濃い魚影を発見。リールは使わずにルアーを泳がしてみると、ヒット! この方法で反応のあるルアーを選び、投げ込むとあたりが出るようになりました。試行錯誤に時間がかかり、釣果は3匹。息子も私も消化不良でしたので、リベンジしたいところです。


釣ったニジマスは持ち帰って、子どもたちと捌き、奥様に調理してもらいました。ハーブ塩焼きとムニエル、とても美味しかったです。シャブリをあわせました。

フランス ブルゴーニュ 「シャブリ ジャン・ラフィット、2010」。シャルドネ。さわやかな柑橘系の香りと風味が心地よい。ミネラルもしっかり感じられるがかたくなく、飲みやすい。白身魚やチーズに良く合いました。お刺身やカルパッショのときにも飲みたいので、すぐに買い足したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿