2011年1月8日土曜日

佐野(栃木県)


久しぶりに(といっても昨年の9月以来)、佐野へおでかけ。朝8時過ぎに出発。外環三郷IC~東北道。途中、「パサール羽生」で朝ごはん。お店が始まる9時ちょっと前に着きました。朝から大きな佐世保バーガーを食べてしまいました。いいお値段なので、勇気がいりました。まぁまぁ美味しかったです。スタバで、今日のブレンドを調達してドライブ再開。

厄年なので、まずは「佐野厄除け大師」に向かいます。すでにかなりの混雑で、有料駐車場も結構埋まっていますが、うまいこと無料駐車場に入れました。無事にお参りを済ませて、子どもたちは熱心に子育て地蔵を洗い、おみくじを引きました。道路向かいの「佐野市観光物産会館」でラーメンマップ・いもフライマップをゲット。ここの駐車場は、裏通りから入るようになっていて、お大師様から見えないせいか、実はガラガラである事が判明。一番近くて空いている穴場の無料駐車場ではないか。

今日のいもフライは、「Imozo」。いもは、大ぶりでとてもやわらかい。ソースも、酸味と甘みのバランスが良く、スパイシーすぎないので、とても美味しいです。子どもたちもペロリと。もっと食べたい気持ちをぐっとこらえて、「佐野プレミアムアウトレット」へ。初売りの嵐が過ぎた後のようで、比較的空いていました。子どもたちは、公園の遊具やレゴで遊んでいました。スタバで今日のブレンドのおかわりをもらいました(1杯目のレシートで、2杯目が100円です)。


そして佐野ラーメン。14時になろうかという時間だったのですが、予定していた「大金」が大行列だったので、「精養軒」に行きました。佐野ラーメンには珍しく、麺にしっかりとコシがあり、かなり好み。チャーシューもやわらかく、スープにもコクがあり、とても美味しかったです。この生地で作った餃子を是非食べたかったが、残念ながらメニューになく、シューマイをいただきました。皮がモチモチで結構甘い。すごいボリュームでした。お店の方が(常連と思われるお客さんたちも)とても優しく、元気にごちそうさまが言えた子どもたちに、ヤクルトをいただきました。

帰りは、佐野IC近くのイオンで車中のおやつを買って、15時過ぎに帰路に。家族全員あまりに満腹だったので、16時過ぎに家に着き、夕飯はなしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿