2011年1月22日土曜日

科学技術館


久しぶりに電車でおでかけ。チケットをもらったので「科学技術館」へ。朝8時過ぎに家を出発。南流山(TX)~北千住(千代田線)~大手町(東西線)~竹橋。のんびり子連れで歩いていくとちょうど開館時刻(9:30)に。

いろんな展示があるのですが、どんな意味があるのか良く分からないものも多いです。説明員さんがいるともっと楽しめるのでしょう(時間もかかりそうですが…)。子どもたちが長く遊んでいたのは、5階の「でっかいシャボン玉」と「ふしぎな空気砲」、それから2階の「ワクエコ・モーターランド」(車の運転体験。人気なので順番待ち必至)でした。

おすすめは、「ワークショップ」(実験プログラム)。スケジュールを確認して、興味のあるものには是非参加を。小1の息子は、空気砲や液体窒素、アルコールを使った実験に熱心に参加していました(いくつか参加すると、あっという間に時間が過ぎていきます)。年少さんの娘には、まだ早いようで別行動になることもしばしばでしたが、展示のボタンを押したりして楽しそうでした。

5階建てですが、エスカレーターは上りしかなく、下りは階段。エレベーターなし。ワークショップを渡り歩く移動はちょっと大変でした。チケットを見せれば、1日何度でも入れますが、全部は見ずに、次の機会に取っておくことにしました。

ランチは、竹橋駅のビルの地下にあるお寿司屋さん「神保町いろは」。子どもたちが、イクラを食べたいといって譲らなかったので…。イクラ丼は、メニューには見当たらなかったが、尋ねてみるとつくってくれるとのこと。山盛りイクラの超豪華丼ぶりを子どもたち2人で完食していました。かき揚げ丼と海鮮ちらし丼もボリューム満点で美味しく、満足でした。14時に竹橋駅を出て、15時過ぎには家でのんびりできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿