2010年12月27日月曜日

お伊勢参り(三重県)


卯の干支守りをもらうため、「伊勢神宮」に久しぶりにお参りしました(家族の干支を集めています)。朝8時に出発。清洲東ICから東名阪に乗り、「エクスパーサ御在所」のスタバでジャスミン・オレンジ・ティーラテを調達し伊勢西IC 経由で市営駐車場へ。大した混雑もなく2時間半ほどで到着。

内宮へ向かう道すがら「おはらい町」で伊勢豚の串とん、松阪牛メンチ、丸ごとエビ天をつまむ。
宇治橋を渡り、御手洗で身を清めて内宮本宮へ。お参りののち干支守りと子どものお守りをいただく。何度訪れても木々に守られた境内に漂う静謐な空気はすがすがしい。



お昼は「とうふや」の穴子重ひつまぶし風、穴子天重、豆腐田楽。穴子白焼きも注文したが残念ながら品切れ。ここの穴子はとてもふっくらしていて、本当に美味しい(富津のよりもだいぶ)。おかげ横丁を散策し、お土産に赤福と伊勢うどん、おやつに「五十鈴茶屋」のみかん大福を購入し帰路につく。

安濃SAに立ち寄りみかん大福をいただく。お餅とみかんの間の白餡はしっかり甘い。四国でしか売っていないと思っていたので、食べる機会に恵まれて良かった。でも、1回で十分かな。
上りのエクスパーサ御在所にも立ち寄り、スタバでキャラメルマキアートを購入。鈴鹿~四日市付近で若干混雑するも概ね順調で、4時半過ぎには帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿