2009年11月8日日曜日

筑波山紅葉狩り


「筑波山もみじまつり」を開催中ということで筑波山山頂を目指してみることにしました。朝9時頃に到着。神社の駐車場はまだ空いていました。お参りをしてからケーブルカーで山頂へ。30分ほどの散歩の後で、味噌だれの焼きだんごを食べました。紅葉は麓の宮脇駅の横が一番きれいでした。思っていたほど規模は大きくありませんでした。昼頃に帰ろうと駐車場から車を出すと、山を登ってくる道は大渋滞(ピクリとも動かない感じ)。神社のところで行き止まりだから無理もないですが、引き返すこともできない列をみて、つくづく早めに着いて良かったと思いました。


筑波の街中で、うなぎを食べました。「松乃屋」。子供たちも大好きなので、いつもは3つ頼むのですが、今日はお団子を食べた後なので2つにしました。でも特別に特上!。ふっくらしているけど、ちゃんと香ばしい美味しいうなぎでした。関東では、ちゃんと香ばしく仕上がっていないのが多く、以前からとても不満でした。コチラは紀州備長炭を使用しているとのこと。機会があれば(作って)、また食べに来たいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿