2013年2月24日日曜日

熱海旅行

朝6時30分出発。首都高はすごく混んでいるわけではないが、所々自然渋滞があり、都内を抜けるのに2時間かかりました。東名を走り、新東名長泉沼津ICでおりて、新幹線でやってくる両親と合流するために三島駅へ。10時過ぎに到着。

 
せっかく三島に来たので、「柿田川湧水群」に寄り道しました(駐車場¥200)。とてもきれいな水がどんどん湧き出ています。子どもたちと魚の群れを眺めたりしていたら、カワセミが飛んできた! 思いがけない幸運に全員大興奮でした。予定よりちょっと長めのお散歩になってしまいました。


海の幸をたっぷり食べようと「沼津魚市場食堂」に。お昼少し前につきましたが、すでにお客さんがいっぱいでしばらく待ちました。展望デッキがあるので海を眺めたり、店先に張られた料理の写真を見て何を食べるか思案しているうちに呼ばれました。息子はマグロといくらのおすすめ丼(わさびとシソ抜き)、私は刺身定食を食べました。ボリュームがあって、とても美味しく大満足でした。サクラエビのかき揚げはサクサクだし、キンメダイの煮つけもふっくらしていて最高でした。

下道を1時間ほど走って、「伊豆の国パノラマパーク」へ。ロープウェイ(HPにお得なクーポンあり)にのり、葛城山の山頂からの雄大な景色を楽しみました。朝は見えていた富士山が雲にかくれてしまっていましたが、駿河湾の眺めが気持ち良かったです。足湯があり、皆でほっこりしました(しっかりとタオル持参です)。子ども用にちょっとしたアスレチックなどもあります。

16時過ぎに「KKRホテル熱海」に到着。チェックインを済ませると彩り豊かな浴衣等の館内着を選べます。私は楽チンそうな作務衣にしました。さっそく温泉です。大海原を眺めながら入る露天風呂で癒されました。
夕食は、前回と同じく中華を選択。他のお宿とはちょっと違った趣で、おいしい料理を程よい量でいただけて、とても気に入っています。父と2人で紹興酒のボトルを空けてしまいました。

たくさん食べてたくさん飲んだ後は子どもと一緒にすぐにぐっすり。子どもたちが6時前に起きだしたので、一緒に朝風呂へ。日の出が見れてとてもきれいでした。朝食バイキングは和洋中。ひと通り食べて、デザートにプリンを。お腹いっぱいです。

私と子どもたちは、去年の夏に来た時には残念ながら休園だった「熱海港海釣り施設」に行くことができました(寒いですけど…)。管理事務所で何が釣れるか聞いてみるとイワシ・メジナ・カサゴなど。最初はメジナとカサゴ狙いだったのですが、周りを見渡してもさっぱり。いろいろと試行錯誤の結果、イワシ狙いに切り替えて、楽しいひと時を過ごしました。海釣り施設からの景色がとても良く、気持ち良かったです。

一方、両親と奥さんはお宿でのんびりした後で梅林を散策しに(とても混んでいたようですが、早咲きの梅は楽しめたそうです)。そこかしこに熱海桜が良く咲いていて、お散歩しながら早めの春を満喫しました。

2時頃に両親を熱海駅に送り、帰路に。海老名SAで休憩。スタバでコーヒーをゲットし、17時過ぎに三郷ICに帰ってきました。夕飯は、子どもたちと釣ったイワシをフライいしてもらいました。とても美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿