2013年1月26日土曜日

チョコレート展(国立科学博物館、上野)

もうすぐバレンタインということで、科博の「チョコレート展」に行ってきました。

8時半過ぎにてくてくと駅に向けて出発。南流山(TX)~北千住(JR常磐線)~上野。9時半に科博に到着。空いてました。カカオの植物学的特徴やチョコレート発明の歴史、製法などを見てまわりました。大人が盛り上がったのは、日本のチョコレートのCM。1970年くらいから、いろんなタレントが出演したものを懐かしく見れました。チョコレートでできた科博にちなんだ作品は、すごかったです。

お弁当を食べてからは、常設展を見て回りました。巳年にちなんで、ヘビの標本を大量に集めたコーナーは、ヘビが苦手な人は要注意です。何度来ても楽しいですね。

上野公園で大道芸を観ました(ヨーヨーと一輪車のパフォーマンス)。子どもたちは食い入るように見ていました。

最後は、上野駅構内の「エキュート上野」でチケ得を利用することに(周辺施設のチケットで割引や特典を受けられます)。気分はすっかりチョコレートだったので、ケーキを買って帰りました。子どもたちは北千住駅で生ジュースを飲みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿