2011年3月19日土曜日

Android 端末

NECのLifeTouch Note。アンドロイド2.2、Wi-Fiモデル。起動が速く、メモやメールチェックはとてもお手軽。キーボードが付いていて、700gと軽く、ボディーもコンパクトで気に入りました。私としては、モバイルノートPCの代わりという位置づけです(ケータイは別が良いのです)。ひと通り無料のアプリをダウンロードして、いろんなシーンでの使用を試しています。メモとメールが主な用途ですが、電子辞書としても使えるようになれば便利だと思っています。

詳しい説明書は付属しておらず、HPよりダウンロードするようになっている。それほど詳しくはないので、結局この手の製品は、使ってみて体で覚えるものですね。

フレッツスポットに直接つながらないのがイマイチ(この端末の問題ではなく、NTTが悪いと思う)。

カメラは解像度がそれほど高くなく、テーブルに置いてならまだしも手持ちでの撮影はかなり厳しい。メモやブログ用にはケータイの方を使っています。


追記:
2012年10月頃より、フレッツスポットがWEB認証方式での接続も可能になりました。1年半ほど使ってきて、メールや旅先でのブログの下書きにはキーボードがあって良かったと思います。液晶部が重く、後ろに倒れてしまうバランスの悪さは、ホームセンターで適当な金属板を買ってきて両面テープで張り付けることで改善しました。カメラは画質がひどくて使っていません(いっそWEBカメラにしてほしかった)。現在、割とよく使用しているアプリは、以下の通り。

EB Pocket Professional :辞書
Evernote
GTasks :ToDoリスト、在庫リスト
Gmail
Libraroid :図書館貸出管理
Memory Task Cleaner II :メモリ管理
しおどき :海釣り用タイドグラフ
カフェなび
スカイマップ
テレビ欄
トレインタイマー :時刻表
マップ
ライフノート
乗換案内
毎日新聞
渋滞ナビ :高速道路
計るだけダイエット :体重管理

子ども用のゲーム数種(飲食店等での待ち時間用)

0 件のコメント:

コメントを投稿