2010年6月26日土曜日

あそびの杜(茨城県)


笠間芸術の森公園」内にある「あそびの杜」でたっぷり遊びました。8時ミルポンドで朝ごはん。常磐道(柏IC-友部IC)を走ること1時間。手前の脇道から公園をぐるっと回って東駐車場に止めます(他の駐車場に停めると、遊具までは相当遠いです)。
ネットやはしご、ターザンロープといろいろなすべり台が組み合わさった複合遊具『天空の砦』が楽しいです。目玉の巨大ローラーコースターは迫力があります。専用マットが用意されていて、お尻も痛くならない。一度滑ると坂を登って戻るのは大変ですが、やはり楽しいです。子どもたちの一番人気はふわふわドームで、ずっと飛び跳ねていました。
森の中にあるので、時折涼しい風が吹いてくるし、ギンヤンマが飛んでたりします。おトイレはきれい。かなり広大な敷地は起伏に富み、園内の移動は大変そう。
梅雨の晴れ間の蒸し暑い休日、「あそびの杜」に隣接する「水辺の広場」では「水遊びができるかも!?」と期待していましたが、濁って底の見えない池ではアメンボがスイスイ、BGMはウシガエル。水辺の植生を再現しているのかな。周りの芝生は広大で、ピクニックシーズンは気持ち良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿