2010年2月28日日曜日

那須旅行

東北道下りの「パサール羽生」で朝ご飯。B級グルメ好きの私は、行田ゼリーフライとみそポテトをトライしてみました。が…驚きはなかったですね。スタバのコーヒーとともにドライブ再開。上河内SAのスマートETCで降りて、1年半ぶりの「なかがわ水遊園」に。タッチング水槽と大きなピラルクが泳ぐトンネル水槽は子供たちのお気に入り。今回もバックヤードツアーに参加して魚たちにエサをあげました。夏は水遊びする子供たちでにぎわいそうです。

ランチは洋食です。西那須野の「紅葉亭」。ハンバーグや海老ドリア、何を食べてもとても美味しかったのですが、洋食弁当(3段)は本当にお値打ち。注文からちょっと時間がかかりましたが、子供たちも何とか良い子で待つことができて、大満足でした。

14時にはお宿にチェックイン。「ブランヴェール那須」には、温水プールとジャグジーや箱風呂などのいろんなお風呂が楽しめるクアハウスがあり、午後はずっとここで遊んでいました。大浴場と露天風呂もなかなか良く、すっかり温泉気分にひたっていました。


晩御飯は、黒磯町伝統の巻狩り鍋と和牛ステーキなどとても美味しかったです。もう食べられないと思ったところに、ケーキとフルーツがてんこ盛りのデザートが…。別腹ということで完食しました。朝は和洋中バイキング。全員、お昼抜きの覚悟で何度もおかわりしました。

2日目は朝から雪が降ってきて、見る見るうちに一面真っ白に。雪遊びをしようと「那須温泉ファミリースキー場」へ。のんびりチェックアウトしたので、最寄りの駐車場はいっぱいになっていて、ゲレンデの上の方にある大丸駐車場に止めました。ゲレンデへの道のりは結構長く、小さい子ども連れではちょっと大変でした。パウダースノーの新雪の感触がとても良く、キッズパークでたくさんソリ遊びをしました。

体が冷えたので、九尾の狐伝説の殺生石近くにある温泉神社の足湯へ。お宿の湯は透明でしたが、こちらは白く濁った温泉で、得した気分になりました。気持ち良くゆったりとくつろぎました。


栃木に行ったら佐野に寄るのが我が家の定番です。早めの夕飯は、佐野ラーメン「赤見屋支店」。昔ながらの安心の醤油味。チャーシューは肉の歯ごたえがしっかり、麺はやわらかめ。餃子は皮が薄い一般的なもので餡は野菜の甘みがたっぷり。食べた後は、「佐野厄除け大師」にお参りしました。佐野プレミアムアウトレットでショッピングの前に、「道の駅どまんなかたぬま」に移動店舗を出している「八百春商店」のいもフライをパクッと。衣が他店と違ってカリッとしていて、普通のフライに近い。ソースがとてもフルーティでした。初めてレモン牛乳を飲みました。あまいです。

雪遊びは天気次第というところがありましたが、今回は雨の場合も考えた臨機応変の予定とばっちりあって、いろんなことを体験できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿