2009年6月15日月曜日

山梨旅行


首都高速三郷(C2経由)~中央道。朝6時に出発、談合坂SAで朝ご飯を食べて、最初の目的地「富士急ハイランド(トーマスランド)」には開園20分前に到着。日曜日でしたが、入口の前に駐車できました。トーマスランドのアトラクションにひと通り乗った後は、絶叫アトラクション見物をしました(こっちもかなり楽しい)。料金が安くなるお得情報があるのでチェックを忘れずに。
お昼は「新倉屋」の吉田うどん。魚介系の出汁のきいたスープに、歯ごたえのある素朴な麺。お好みで使うゆず風味辛味噌を少し入れた方がとても美味しく感じました。麺よりスープ重視という印象。
早めにお宿「勝沼ぶどうの丘」へ。甲州市が運営する複合観光施設です。ワインカーブには甲州市推奨の180銘柄が貯蔵され、専用の試飲容器タートヴァン(1100円)で好きなだけ試飲ができます。子供たちが妻とお風呂に入っている間に、のんびりと50種類は楽しみました。自分の好みにピッタリ合ったワインが見つかった時は嬉しかった。
レストランはワインの種類がとても豊富です。地元の食材を使った料理もワインとよく合うものになっています。お子様メニューもあるので、子供と一緒に美味しいディナーを楽しめます。
高アルカリ泉質の天然温泉「天空の湯」は、ブドウ畑が一望できるとても気持ちの良い露天風呂です。ぬるめのお湯なので、景色を眺めつつ長湯してしまいます。お部屋のお風呂も温泉でした。

翌日は、山梨県森林公園「金川の森」へ。「スポーツの森」では手動列車や自転車で遊び、「どんぐりの森」でアスレチックやローラーすべり台をしました。たっぷり体を動かしてお腹を空かせたら丸山フルーツ農園さんのさくらんぼ狩りです。美味しい赤い実は木の上の方にあり、脚立を運んでは上っての繰り返しで結構過酷でしたが、甘酸っぱい佐藤錦をお腹いっぱい食べました。
帰る途中、談合坂SA(上り)で「生クリーム入り信玄いも」を夜のおやつに買いました。月曜日の午後ということで首都高もスムーズで、17時過ぎには家に着きました。山梨ワイン旅行は終了ですが、おみやげワインをあけるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿