2013年5月5日日曜日

茨城県自然博物館

ミュージアムパーク」無料デー。朝7時半過ぎに出発して、「ミルポンド」で朝ごパンしました。国道16号線がすいていたので、すいすいと利根川を渡り、坂東市へ。

遠くにレンゲがたくさん咲いている様子が見えたので、ちょっと寄り道。どうやら1週間後に開催されるレンゲ祭りの会場らしい。しばし良い眺めと香りを楽しみました。

博物館には9時ちょっと前に到着。すでに長い列が出来ていたが、我が家は並ばずに屋上から菅生沼の景色を楽しみました。

アンモナイトのレプリカは先着数に間に合わず、苔の森でクマムシを探すに参加。もぞもぞと動くクマムシは顔がかわいい。特別展の苔ワールドも面白く、普段は気にしていなかった苔に興味を持ちました。苔の野外観察会にも参加して、虫眼鏡片手に、実際に苔が生えている様子を見てまわりました。

館内をひと通り見て回ったら、芝生で楽しいお弁当。その後は外遊びに向かいます。巨大な砂場で発掘体験(貝殻の化石を発見しました)。じゃぶじゃぶ水遊びや定番のふわふわドームも楽しみました。私は定番の芝生でごろりと昼寝です。

17時の閉園まで遊んで、車へ。周辺道路は橋に向かって大渋滞。我が家は反対方向に進み、「ハンス・ホールベック」に17:50到着。美味しいハムやソーセージの料理とビールをいただきました(帰りは奥様が運転です)。子どもたちはコンビーフ入りのジャンボオムライスを気に入り、たっぷりと食べていました。

珍しく道が空いていて、1時間足らずで帰宅。満足満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿