2012年5月12日土曜日

インカ帝国展(国立科学博物館、上野)

招待券をもらったので、科博に行くことにしました。TX南流山駅までてくてく歩いて行き、8時半くらいの区間快速に乗って出発です。北千住でJRに乗り換えて、9時ちょっとすぎに上野に到着。うちの子どもたちは電車は端っこ(一番前か後ろ)が好きで、座れなくてもおとなしく車窓を眺めています。

特別展の「インカ帝国展」に突入です。朝イチで入口付近は混むのでちょっと奥の空いた方から見ました。子どもたちも金ぴかの装飾品やミイラに興味津津。写真を取りたがっていました(残念ながら撮影禁止です)。

1時間半ほどで特別展を終えて、シアター360に。地球内部と宇宙創成の2本立て。娘は迷っていましたが、暗いところは苦手なので外でお母さんと待機です。休憩所が混む前に早めのお弁当を食べて、常設展へ。サイエンスイベントで、大人だけアルコールパッチテストをやってもらいました。父=白型タイプ(飲める)、母=赤型タイプ(やや飲める)でした。あちこち楽しんで、最後に恐竜の化石のある地下1階に行くと、学芸員さんの解説(ツアー)をしていました。申し込んだわけではありませんが、息子は恐竜について熱く語る学芸員さんから離れません。日本館のフタバスズキリュウまで1時間以上にわたってくっついて回り、最後は質問までしていました。何でも知っているお兄さんに会えてうれしそうでした。

帰りは北千住でフルーツのフレッシュジュースを飲みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿