2010年9月20日月曜日

栃木におでかけ(さくら市・佐野市)

朝7:30過ぎに出発。「ミルポンド」で朝ごパン。東北道は渋滞予測が出ていたので、常磐道(柏IC)からのりました。しばらく行くと事故情報が…。どんどん渋滞が伸びているようだったので、千代田石岡ICで降りることに(あとで一時通行止になっていたことを知った。グッドチョイス!)。30分くらいで北関東自動車道(友部IC)に復帰。


真岡ICで降りて、40分くらいで「さくら市総合公園」に到着。砦のような複合遊具や森の中のアスレチックは、うちの子ども達にとても好評でした。普通の公園と芝生広場もあって、夏はプールもやっているようです(大きなウォータースライダーもあって本格的)。


お昼ごはんは、「氏家大橋観光やな」で、落ちアユをいただきます。テント屋根に、あけっぴろげなお座敷(真夏はやはり暑いのかなぁ)。今回は、とにかく塩焼きを食べました。おじさんが炭火で丁寧にじっくりと焼いてくれました。身がふっくらしていて、ジューシーでとても美味しかった。食後に、ちょっとやなをのぞきましたが、アユはあがってこなかった。もう昼間は、あまりあがってこないそうです。周辺の柵がほとんどなくて、子どもをみてるとドキドキします。


東北自動車道を上河内SAのスマートETCから入って、佐野へ。夕方は「佐野市こどもの国」で遊びました(北関東自動車道 佐野田沼ICの方が近かった)。広い芝生広場に「ガオーくん」がいます。夕方18時過ぎに、「佐野プレミアムアウトレット」に寄りました。周辺は、帰り渋滞。まだ人がいっぱいで、昼間の混雑がすごそうだった。子どもたちは、夜の暗い公園で遊ぶのが楽しかったみたいで、今回はレゴなどには寄りませんでした。20時過ぎまで買い物を楽しんで、東北道から帰宅。新三郷(IKEA・ららぽーと)から各方面への渋滞がひどかったが、三郷ICから流山橋手前までは、スムーズでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿