2009年9月23日水曜日

福島(いわき)旅行


柏ICから常磐道へ。守谷PAで、高速にのる前にミルポンドで買った焼きたてパンを食べます。スタバでドリンクを調達。渋滞が始まる前にいわき湯本ICまで。連休中ということもあって、朝9時頃はハワイアンズに向かう車と近くの温泉旅館を出てICへ向かう車で大渋滞。いわき湯本ICは要注意です。


幸い渋滞とは反対方向の「いわき市石炭化石館」へ。フタバスズキリュウの化石などが展示されていますが、空いていて快適です。子供がもう少し大きかったらアンモナイト化石のクリーニング体験をしたかった。模擬炭鉱は子供たちにはちょっと怖い場所のようです。


お昼は、JRいわき駅近くの「キッチンこころ」。お客さんの半数が頼んでいた「オムのっけ」は濃厚で超巨大でした。家族全員で味わいました。

午後は、ふくれあがったおなかを減らすために「三崎公園」へ。ここは広いのはともかく、高低差がありすぎです。ただ駐車場が豊富なので移動は車で。アスレチック、迷路広場、潮見台など楽しめます。

お宿は、いわき市遠野の「坂本屋」。評判通り、お料理を楽しめました。


2日目は朝から「アクアマリンふくしま」へ行きました。連休中ということもあり、恐ろしく混んでいて、所どころ身動きがとれませんでした。それでも、バックヤードツアー(受付随時、無料)や蛇の目ビーチでの磯採集など、色んな体験ができました。金魚やシーラカンスの展示も良かったです。もうすぐ「こども体験館」がオープンするらしいので、空いているときにまた来たいです。


いわき勿来IC~つくばJCT~阿見東IC(圏央道)。牛久大仏を眺めつつ、夕暮れ時の「あみプレミアムアウトレット」へ。晩ご飯は「エノテカ ドォーロ プレミオ」でイタリアンをいただきました。グラスワインの赤白数種類あってリッチな気分を味わえました。後でニュースを見たら昼間の混雑はすごかったようで、狙い通り夕方からで快適でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿