2009年5月31日日曜日

新潟グルメ

「MAXとき」の2階で景色を楽しみながら新潟へ。大宮から2時間弱。いろんなものを食べました。新潟ラーメンはあっさり醤油味。ごくごく普通でした。地元のタクシー運転手さんは「慣れ親しんだ飽きのこない味」と評していました。高山ラーメンや佐野ラーメンの方が、特徴があって好みです。

ソースかつ丼は、半熟卵が真ん中にのっています。福井(ヨーロッパ軒)の方が断然美味しい。

朱鷺メッセの向かい側にあるお魚市場で食べた「イクラ丼」。粒がとても大きく、プリプリしていました。ご飯を持ち上げるとコロコロとこぼれ落ちて、なかなか食べられなかったほど。新潟は、魚介類とお米、お酒がとにかく美味しかった。お土産は笹団子とイカ飯でしたが、どちらもやわらかくて風味がとても良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿