土曜日の午前5時起床。5時35分出発(渋滞にあわないように早めです)。首都高三郷IC〜C1〜3号渋谷線〜東名高速。足柄SAに7時30分到着(スタバは7時OPEN)。足柄牛メンチかつにそそられて、思わず朝のおやつにパクリ。ジューシーで、ソースをつけなくてもとてもうまい。
SAで楽しい時間調整。11月にオープンしたての「金太郎ラウンジ」に寄ってみました。10分¥100からありますが、今日は豪華に1時間パック。いろんな種類の足湯やマッサージチェアでリラックスして、フリードリンクや新聞雑誌、マンガを楽しみました(小学生から¥600/時間)。朝早いのでほとんど貸し切りです。
子どもたちはドクターフィッシュに足の角質をとってもらうのが面白いらしく、一番長く入っていました。トウガラシ湯はとてもあったまりました。この日は他にコラーゲン湯とゆず湯。タオルはレンタルもありますが、我が家はハンドタオル持参です。晴れていれば富士山も眺められるようです。スタバでドリンクをゲットして、お昼ご飯に向けて再び出発。
三ケ日ICで降りて、評判のうなぎ店「加茂」に10時45分到着。開店は11時ですが、すでに入り待ちの車が数台。ほどなく入店して、すぐに満席。ちょっと後のお客さんは30‐40分待ちになっていた。カウンターに案内されて、美味しそうなうなぎが調理されていく様を楽しみました。炭火とうなぎの香りに期待が高まります。
白焼きがまもなくやってきた。パリッと香ばしく、とても肉厚。薬味はわさびとしょうが。たっぷりのわさびと一緒にいただくとさわやかなうなぎの脂が幸せ。
そして、ついにうな丼登場。ふっくらしつつ香ばしく焼かれており、脂ののりも最高。タレはややあっさり目だが、バランスが良く、とても美味しい。うなぎを美味しくそして気持ち良く味わってもらいたいという、御店主をはじめ、お店の方たちの気づかいなど、いろんなことに感動しました。自分史上最高のうなぎです。脂ののった太いうなぎは最近関東では全く見かけません。次元の違いにショックを受けつつ、次の東海うなぎに思いをはせる。
「盛喜」の味噌煮込みうどん(今回は我慢できずご飯をつけたくて、定食にしてしまった)。とても美味しく、あたたまります。
今回は、まだ仕事が残っているので私だけ新幹線で一旦戻ります。名駅で「ナナちゃんサンタクロースバージョン髪の毛付き」を見て、和みました。
おみやげは、名古屋タカシマヤの地下で買った「千寿の天むす」。5個入りふたつをペロリでした。後編へ続く…。
0 件のコメント:
コメントを投稿