2010年7月25日日曜日

カリフォルニア白ワイン

アメリカ カリフォルニア 「レッドウッド ヴィンヤーズ、2009」。シャルドネ。さらっとした飲み口でさっぱりしています。酸味は弱め。ミネラルっぽいやや硬い感じも味わえる。いくらののったクリームソースのサーモンソテーとともにいただきました。レッドウッドは、価格は安いが、味は悪くなく(やや軽すぎる感じはあるけど…)、気軽にワインを楽しめるのがうれしいです。

2010年7月24日土曜日

北柏ふるさと公園


新柏の「クーロンヌ」でパン屋モーニング(夏本番になりドリンクサービスのカルピスが麦茶になりました)をして、呼塚の「北柏ふるさと公園」にいきました。9:10には着いたのですが、すでに満車。親切な警備員さんの指示で路駐することに。駐車場が少なめなのですが、大人気ということです。お目当ては、噴水が楽しいじゃぶじゃぶ池。幼稚園児がハイハイできるほど浅いので安心です。小川になっているところもあり、そっちの探検も楽しそう。おじさんがゲンゴロウを捕ってくれました。木陰があって親もうれしいです。芝生はありますが、遊具はなく、やっぱり夏が人気なのでしょう。

2010年7月19日月曜日

SG第15回オーシャンカップ

まるがめ競艇場のナイターSG。1号艇石野は初優出。カドが取れればということで、4号艇の今垣に期待(ナイターにも相性が良い)。2連単4-流しの予想。
優勝戦は、123/456の進入。1マーク、インの1/2号艇が好スタート。2号艇湯川が無理せず差しにまわったため、スタートで行けなかったアウト艇のチャンスは無くなりました。今節は石野のスタートタイミングがとても良かったのですが、経験が足りないかな(下手したらフライング)と思っていた。結果は、1-2-4。1番人気でした。

2010年7月17日土曜日

カリフォルニア赤ワイン

カリフォルニア 「レッドウッド ヴィンヤーズ、2009」。カベルネ・ソーヴィニヨン。フルーティーな香りが華やか。渋みはほとんどなく、カベルネとは思えないほど、さっぱりあっさり飲みやすい。お料理にはちょっと負けてしまうかな。

追記(2011.10.9)
和牛のステーキ(おろしポン酢、わさび)やブルーチーズと楽しみました。2010年ものは、お料理との相性がとてもよく、お値打ちな感じがさらに増しました。

2010年7月11日日曜日

オーストラリアスパークリングワイン


オーストラリア 「イエローテイル モスカート、2009」。さっぱり甘口スパークリングワイン。マスカットの香りが夏らしくさわやかで、氷を入れてキンキンに冷やしたものがとてもおいしい。

2010年7月10日土曜日

大哺乳類展(国立科学博物館、上野)


大哺乳類展「海のなかまたち」。春の「陸のなかまたち」に続いてやってきました。8時の電車に乗って(TX~常磐線)、「科博」には8:45着。入場待ちの列に並びます。小1の息子の夏休みの自由研究の題材にと考えて、事前準備もしました。大好きなテレビ番組「飛び出せ!科学くん」の助けもあり、興味津津。今回は、初めて音声ガイドも借りました(子どもでも簡単に操作できて、内容も「科学くん」とのコラボの楽しい工夫がされていました)。不思議に思っていたことが次々にわかって、満足満足。

2010年7月7日水曜日

パラドックス13

パラドックス13」 東野圭吾。思いっきり理系SFを楽しめるかと思ったのですが、全体的にはサバイバルでの人間ドラマ。パラレルワールドの設定に面白さを感じることはできるし、結末に至る過程に共感もするのですが、単純すぎるようで物足りない。
10年くらい前にみた「スライディングドア」という映画では、主人公の女性が発車寸前の電車に乗れたか乗れないかという単純な状況設定で、その後の人生の違いが描かれていましたが、満足感がありました。パラドックス13は、なまじ理系SFになったがために物足りなさが際立ったのかなぁ。

2010年7月4日日曜日

霞ヶ浦(茨城県)


朝8時に出発。下道をのんびり走って、9:30にはつくば市の桃園に到着。田んぼの中にポツンと桃畑があります。開園前だったのですが、快く迎えてもらいました。こちらの桃は小ぶりですがとても瑞々しく、ひとつとして同じ味のものがないのが面白くって何個も食べてしまいました。ちょっとかための桃を皮ごとガリガリ食べるのが好きです。帰りにはおみやげも持たせてもらいました。


霞ヶ浦周辺はレンコンの産地。ハス畑を眺めながらのドライブです。午前中はきれいなハスの花やつぼみをみることができました。日本で2番目に大きい湖にどんな生き物が住んでいるのかと「かすみがうら市水族館」にやってきました。一歩入ると大きなゾウガメが…。中に入るとヘラクレスオオカブトやタランチュラがいる昆虫コーナーに、またしても巨大なケヅメリクガメ…。洞窟で暮らすため目が退化したケーブフィッシュやたくさんのタツノオトシゴの仲間たちなど、珍しかったり探して面白い魚もいっぱいいました。いろんな種類のタナゴもきれいだった(子どもの頃は近所の川で何十匹も獲れたんだけどなぁ)。規模はとても小さいですが、子どもと一緒に楽しめる水族館でした。


午後からは、霞ヶ浦大橋(無料)を渡って、行方市へ移動。「行方市観光物産館こいこい」でお昼ご飯。お目当ては、霞ヶ浦産のナマズやレンコンを使用したご当地バーガー「なめパックン」。他にも地元の食材にこだわった「ぶたパックン」「かもパックン」を食べました。「こいパックン」は残念ながら売り切れ。レンコンが入ってテリヤキ味のかもパックンが、我が家のイチ押しです。

お腹がふくれたら隣接する「霞ヶ浦ふれあいランド」の親水公園(無料)でジャブジャブ遊びます。水の丘のすべり台は使えなかったけど、ざぶざぶ渓流にどっぷりつかって楽しく過ごしました。敷地内にある道の駅たまつくりでかき氷を食べました。こちらのレストランにもご当地グルメがありそうだったので、機会があればトライしたいです。

カリフォルニア赤ワイン

アメリカ カリフォルニア 「レッドウッド ヴィンヤーズ、2008」。ピノ・ノワール。イチゴの香りが華やか。余韻はあまりないが、軽やかで、さっぱりとしたお料理に合います。チーズやパリパリチキングリルとの相性が素晴らしかった。渋みは少なく、やや酸味が勝る。