ランチは洋食です。西那須野の「紅葉亭」。ハンバーグや海老ドリア、何を食べてもとても美味しかったのですが、洋食弁当(3段)は本当にお値打ち。注文からちょっと時間がかかりましたが、子供たちも何とか良い子で待つことができて、大満足でした。
14時にはお宿にチェックイン。「ブランヴェール那須」には、温水プールとジャグジーや箱風呂などのいろんなお風呂が楽しめるクアハウスがあり、午後はずっとここで遊んでいました。大浴場と露天風呂もなかなか良く、すっかり温泉気分にひたっていました。
晩御飯は、黒磯町伝統の巻狩り鍋と和牛ステーキなどとても美味しかったです。もう食べられないと思ったところに、ケーキとフルーツがてんこ盛りのデザートが…。別腹ということで完食しました。朝は和洋中バイキング。全員、お昼抜きの覚悟で何度もおかわりしました。
2日目は朝から雪が降ってきて、見る見るうちに一面真っ白に。雪遊びをしようと「那須温泉ファミリースキー場」へ。のんびりチェックアウトしたので、最寄りの駐車場はいっぱいになっていて、ゲレンデの上の方にある大丸駐車場に止めました。ゲレンデへの道のりは結構長く、小さい子ども連れではちょっと大変でした。パウダースノーの新雪の感触がとても良く、キッズパークでたくさんソリ遊びをしました。
体が冷えたので、九尾の狐伝説の殺生石近くにある温泉神社の足湯へ。お宿の湯は透明でしたが、こちらは白く濁った温泉で、得した気分になりました。気持ち良くゆったりとくつろぎました。
栃木に行ったら佐野に寄るのが我が家の定番です。早めの夕飯は、佐野ラーメン「赤見屋支店」。昔ながらの安心の醤油味。チャーシューは肉の歯ごたえがしっかり、麺はやわらかめ。餃子は皮が薄い一般的なもので餡は野菜の甘みがたっぷり。食べた後は、「佐野厄除け大師」にお参りしました。佐野プレミアムアウトレットでショッピングの前に、「道の駅どまんなかたぬま」に移動店舗を出している「八百春商店」のいもフライをパクッと。衣が他店と違ってカリッとしていて、普通のフライに近い。ソースがとてもフルーティでした。初めてレモン牛乳を飲みました。あまいです。
雪遊びは天気次第というところがありましたが、今回は雨の場合も考えた臨機応変の予定とばっちりあって、いろんなことを体験できました。